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お弁当のおかず作り

Posted by master on 2015年3月29日 in 未分類 |

毎日のお弁当作りが日課となっている。
お昼を購入するお店が会社近くにあまりないことと、コンビニのお弁当の日々に飽きてしまったため、1年前から作るようになった。
コンビニのお弁当や惣菜は手軽に購入できるし、安いので重宝していたが、やはり平日毎日続くとワンパターンになりがちで栄養バランスも偏っているようできになてしまう。
同僚は好きなものの組み合わせを続けた結果、体重が増えてしまった上、ダイエットを始めたもののなかなか戻らないと嘆いているので、想像以上にカロリーが高いのかなと思う。お弁当の具材は週末に冷凍保存しておくのが便利なので、いくつか惣菜を作り置きしておく。
最近のヒットは、ミニコロッケだ。
卵の半分くらいのサイズにまとめる小さいコロッケで、じゃがいもをベースにピザ用チーズやカニかまなど、ちょっとしたものを中に入れておくと、おいしさが倍増し、時間が経っても美味しく食べる事ができる。
当日早朝揚げるのだが、小さいのですぐに揚がるし、オーブンを使えば油いらずで調理できるので、朝の支度が忙しい時にはとても便利だ。
野菜は、下茹でした小松菜やほうれん草など、季節のものをタッパーに入れておいて、それらをお弁当に使う。
買い出しした時の新鮮なうちに処理しておくと、新鮮さや美味しさが比較的そのまま保たれるような気がするので、時間が勝負だ。
ブロッコリーやオクラなど、少し固めのものは茹でたあと冷凍しておき、ミニピザ作りに活用している。
自分で作ったものは素朴な味がして飽きがこないのが不思議だ。
カロリーの調整もできるし、栄養バランスも考慮して作れるし、お弁当作りは健康な体を作る基本のような気がしている。
インスタントのものに頼らずともいろいろ工夫すれば自分でも色々できるものなのだな、と思うとやる気がますます湧いてくるのだ。

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